人の記憶は、当てにならない

 昨日の記事【♪♪噂を信じちゃいけないよ♪♪】で、信用金庫に関する噂話が、どのように拡がったかを、次のように説明した。

この発言をした女子高生は、金融機関は銀行強盗などに襲われる危険がある、という冗談のつもりだったのだが、これを電車内で聞いた別の大人が、その信用金庫が「危ない」つまり、倒産の可能性がある、という意味だと受け止めてしまった。

 その後、その人が別の人に、「○○信金は危ないのか」と尋ねて・・・・・


 そして、記事の最後の方で、この事件に関するWikipediaの記事【豊川信用金庫事件 事件の経緯 Wikipedia】を紹介した。

 私も、改めて、Wikipedeiaの記事を確認したのだが、そこには、こう書かれていた。

1973年12月8日(土)、登校中の国鉄飯田線車内で、豊川信用金庫に就職が決まった女子高校生Aを、友人B・Cが「信用金庫は危ないよ」とからかう[1]。この発言は同信金の経営状態を指したものではなく、「信用金庫は強盗が入ることがあるので危険」の意味[2][注 1]で、それすら冗談であったがAは真に受けた[注 2]。その夜、Aから「信用金庫は危ないのか?」と尋ねられた親戚Dは、信用金庫を豊川信金だと判断して同信金本店の近くに住む親戚Eに「豊川信金は危ないのか?」と電話で問い合わせた[1]。
9日(日)、Eは美容院経営者のFに、「豊川信金は危ないらしい」と話した[1]。
10日(月)、Fが・・・・


 つまり、噂のルートは、私の記憶では、
  ● 冗談を言った女子高生の話 → 電車内の人 → その知人
 だったのだが、

 実際は、
  ● 冗談を言われた女子高生  → 親戚の人   → その親戚の人
 だったのである。

 結局、「噂を信じちゃいけないよ」と偉そうに言っていた私が、自分の記憶だけを頼りにブログを書いて、その結果、事実と異なる情報を広めてしまったことになる。

 嘘をつくつもりもなく、また、話を面白おかしくするつもりはなくても、こんなふうに、過去の記憶に頼って書くと、誤ったことを書いてしまうのである。

 今回の人形詐欺の事件を巡っては、飛松氏をはじめ、様々な人が発言しているが、仮に、この人達が意図的に話を作っているのではないとしても、記憶違いによって、真実が次々と歪められて行った可能性が高いのである。

 だからこそ、噂を信じちゃいけないよというわけである。



コメント一覧

2017.09.11

編集

マスコミの印象操作で堀佳子の刑が軽くなるならばとんでもない話しだと思う
堀佳子を信じて老後の資金や貯金を奪われ方々や被害を告発出来ない方々の気持ちを考えたら絶対許せない
母親が被害者の方々に謝罪しないのも神経が解らない娘が娘なら親も親だ
マスコミも親を責めればいいのにと思う
もしかすると堀佳子からお金預かっていたりして

元人形教室生徒

2017.09.11

編集

マスコミの報道を信じ、ブログなどで間違ったコメントが拡散しています。堀佳子の教室などいたるところに貼ってあったお札は、八方除けで有名な神奈川県の寒川神社のお札です。それ以外のお札が貼られていたのを見た事はありません。お札=今回報道されている宗教団体 のような誤解を受けるようなコメントは辞めるべきだと思います。それより、堀佳子の両親はそのお札を全てはがし、庭で火を付け燃やし大騒動になっていました。堀佳子家族は、昔から新興宗教に入信していたようです。教室の生徒が次々に辞めていったのは、長年の堀佳子への不信感からで、我慢の限界に達し、教室のアシスタントが辞めたのをきっかけに、数多くの生徒が辞めて行ったというのが事実です。

日本人

2017.09.11

編集

朝日Jチャンネルの中で寺は壺を売りてけていたと言っているが今時そんな胡散臭い話に乗る人も居ないし、ましては売らないだろうし記者はどんな問いかけしたのだろうかと疑問に思う
堀佳子は寺から6000億の仏像を買うように進められたとあるが詐欺師が言った言葉を裏取りせず公共電波に乗せるのは慰安婦報道、吉田証言を真に受けて報道し謝罪会見したのに未だ懲りていない証拠だと思う
6000億円って豊洲の移転費用と同額なんだけど運慶や快慶の遺作でもそんな額しないでしょう
また6億円や7億円と日増しに額が上がり運ぶだけで大変な金額を詐欺師や詐欺師の周辺の人間から聴いた話を鵜呑みにしてか盛り上げてか電波で流す。これぞ朝日の記者魂、報道局長さんご存知なのかな

2017.09.12

編集

詐欺師堀佳子の年の離れた二人目の夫Aは朝日の社員でしたょ

野次馬

2017.09.12

編集

No title

元夫、朝日だったんなら納得できますね
意図的な情報操作、自分を守りたいのか掘佳子を守りたいのか
共犯なのかとても怪しい気がします。
捜査しっかりして頂きたいです。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

ウェブサイトURL

パスワード:

非公開コメント

管理人にのみ表示

FC2Ad